橋本工業の回線問題。NTT光の隼→おすすめは、やっぱソニーのNURO光!?乗り換え検討中。法人は、色々な回線問題があるので乗り換えは難易度高め!!

橋本工業の回線問題。NTT光の隼→おすすめは、やっぱソニーのNURO光!?乗り換え検討中。法人は、色々な回線問題があるので乗り換えは難易度高め!!

回線

橋本工業では、ネット回線はNTT様の隼を長年使用しております。

ただ、昔に設置してから、Wi-Fiの機械も変わらずそのまま。

なので、今こちらの記事を見ている方も長年壊れたりもせず、愛用し続けているなら、Wi-Fiの機械は2.4GHzのみ対応の機種かと思います。

こちらは電波の周波数で、新しい機械や最近契約した。という事であれば

2.4GHz / 5GHzどちらも対応のものが多いです。

周波数の違い

2.4GHz

こちらの周波数は、電子レンジにもよく使われている周波数になり、その他の家電でも、同じ周波数であれば、ぶつかりあう為、電波障害を起こし

結果。。。

Wi-Fiが負けちゃうんですよねw

遅いWi-Fiのイラスト

さらにルーターが近くにあると、余計にダメです。

動画が急にストップしてしまった。

切断されてしまった。

といった電波障害を起こしやすいのがデメリットです。

ただ、スピード感は、緩やかながら、安定した周波数である為、遠方にも届きやすく電波による障害以外の

物理的障害物には強い!

速いWi-Fiのイラスト(右向き)

コンクリートの壁や、床などをすり抜け、隣の部屋や、上の階、下の階、遠方にも届くのがメリットです。

5GHz

こちらは、Wi-Fi専用の電波となるようで

電波の影響が受けにくい。

公衆Wi-Fiを見つけた人のイラスト(アジア人)

というのがメリットとなります。

ですがこちらも、もちろんデメリットが。

こちらは、2.4GHzと逆でコンクリートの壁や床、物理的な障害物に影響を受ける為、通信速度としては早いのですが、遠方や、壁一枚向こうとなると、なかなか繋がりにくいのがデメリットです。

公衆Wi-Fiを探す人のイラスト(アジア人)

結論

結論からすると使用する場所などによりけり。

電波が通りやすいところであれば

5GHz強し!!

Wi-Fi無線ルーターのイラスト

今のルーターは、この2種類の周波数が付いているものが多いので、基本5GHzにしていれば、OK!!

どちらも使用できる状態にしておけば自動で電波が強い方に接続されます。

回線の不具合

橋本工業では先程、お話した無線LANでのWi-Fi環境。

こちらの電波障害にプラスして、有線(直接、線を繋いだ状態)でも不具合が。

2.3分程、ネットが使えなかったりという事が多々。。。

無線はわかるけど、有線もおかしいて。。。

うちクラウド上で管理してるんですが。。。

磨き課でもYouTubeで音楽を聴きながらテンション上げ上げでw磨いていたりするので「止まったりするねんけど。」と苦情が。。。

という事で、セコムさんとNTTさんにお世話になっているので、まずは回線を使用しているNTT様にご相談。

相談

NTT様の見解

  • Wi-Fiの機械が古いので変えてみる。
  • Wi-Fiの置き場所を下ではなく、真ん中にある柱を使用して上の方から電波を360°通るように設置してみる。
  • FortiGate(セキュリティー)の機械を変えてみる。

との事でした。

ですが、これを変えたとしてもやっぱり改善しないという事も可能性としてあるようです。

電波的なところは本当に一つ一つ潰していかないと原因が分からないので、なんとも。。。というところですね。

セコム様の見解

  • 速度を測ったところ、通常、有線の方が早いが、無線も有線もどちらも同じ速度。なので、回線に問題がある可能性が高い。
  • 回線を変えてみる方法。おすすめはNURO。
  • 5GHzに対応する機械導入。壁などがある場合は、一つ一つの部屋ごとにルーターを設置。

との事でした。

NURO光

WEB担当もおすすめ

私、WEB担当も、家でソニーさんのNURO光を使用しております。

新規回線申し込みから、繋がるのになかなかもたつきはあるものの、やっぱりそこはソニーさん。

物は本当に良いです!!

YouTubeのゲーム実況の方もほとんどがNURO光推しです!!

ただ!!

先程も言いましたが、申し込んでから、回線繋がるのが2.3ヶ月程かかります。

屋内工事後

約1ヶ月後

屋外工事の日程の調整

屋外工事

これどこか、途中で問題があった場合さらに伸びます。

うつ伏せ寝イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

そしてなかなか電話が来なかったりします。

やけど、商品良いから、待つしかないやぁん。

喜ぶ家族のイラスト

との事で、私事ですが、最近、引越しをし、またNUROさんで頼みましたw

ただ!

お引越しの際に気をつけていただきたいのがこちら。

「注意」のイラスト文字

マンションタイプから戸建てタイプになる場合や、戸建てタイプからマンションタイプになる場合は一度解約をしないといけないので、違約金が発生する場合があります。

(発生しました(´;ω;`)ブワッ 引越し代だけでもえぐいのに、4万弱取られました(´;ω;`)ブワッ)

てな具合に、私のようにならないように注意してくださいねw

同じタイプであれば引越し時のキャンペーンをしている場合もあるので、公式サイトからチェック!!

ちなみに今ならさらに5000円キャッシュバックプラス!!

私、これに便乗しましたが、別キャンペーンを選んだので違約金分マイナスです(´;ω;`)ブワッ

※2021/6/14現在

最後に

社内でも回線NUROさんに変えたいなぁ。という希望はあるものの、セキュリティー部分でセコムさん、ビジネスフォンでNTTさん、さらにプロバイダーでASAHIネットさん。

回線変えたら、これらそれぞれに変更を申し伝えないといけなくなり、屋内工事後からさらに屋外工事の間のネットが使えない期間はいったいどうなるのか?

法人はさすがにそれはないと思うが。。。

もし、決断しましたら、また記事としてアップさせて頂きます!!