おすすめLED照明のご紹介!クリーンルームにアクアリウムの水槽用LED照明設置!?『いや。めちゃめちゃ明るいやんっ!』(笑)

おすすめLED照明のご紹介!クリーンルームにアクアリウムの水槽用LED照明設置!?『いや。めちゃめちゃ明るいやんっ!』(笑)

明るさが足りない

橋本工業の磨き課は、LED照明を設置して金型の傷を見やすい設備を施しているのですが、その中に、クリーンルームを設けており微細な金型は、そこで磨き作業を行います。

クリーンルームの中には、別で電気がついているのですが、ちょっと暗くて、なかなか傷が見えにくい。

「なんか、ええのんないかなぁ。」

と思っていた

社長が目についた物!!

『あっこれええんちゃんっ!!』

『えっ!?これですかっっっ!?』

と、スタッフもびっくりのその商品とは、こちら↓

Chihiros LED RGB VIVID2

こちらの商品、本来は、アクアリウムなどの、水槽用のLEDで、橋本工業のYouTubeでも、おすすめLEDとして動画でご紹介させて頂いた商品です!

もちろんその時は、ちゃんとアクアリウム用として水槽に設置(笑)

ChihirosLEDRGBVIVID2

サイズ

幅60-90cm

本体:幅455×奥行き162×高さ34mm

仕様

定格出力:130W
LED(RGB)チップ数:160pcs
全光束:5500lm
LED色:RGB3in1
定格電圧:AC100~240V 50/60Hz
定格寿命:Over50,000hrs
動作温度:-20~40℃
防水等級:IP43

特長

●RGB素子LEDチップを採用した吊り下げ式LEDライトです。
●水草などの赤や緑、カージナルテトラなどの赤や青を鮮やかに演出します。
●専用アプリをインストールすることにより、RGB素子(赤・青・緑)の発光強度が調整可能になります。
●発光強度を調整することにより、それぞれの使用目的に合わせたアクアリウム空間を再現できます。
●高い定格出力で安定した高照度を実現し鮮やかに、また照度を調整して陰性水草やコケ対策も可能です。
●タイマー機能により、点灯および消灯時間が設定できます。
●段階的に明るく、暗くする設定が可能で自然界と同じような環境を作り出します。

生産国:中国

おすすめポイント

こちらのLED照明なんですが、一押しポイントがありまして

なんと!!

スマホアプリと連動が可能!!

まっ。今の時代では、あったら便利ぃー♪

ぐらいの感覚ではございますが、タイマーや明るさの調整などをスマホから簡単にできちゃいます!

ちなみに、橋本工業で使用したのは、iphoneです。

XSと古い機種でも大丈夫でした!!

アプリがダウンロードできるのであれば、OKかも!?

実際に、ご注意の項目にもAndroid OKとの記載ありでした!

ご注意の項目はページ下部からご確認頂けます!

もうちょっと詳しくみたいという方は、先程もご紹介しました、橋本工業のYouTubeチャンネルでご視聴下さい☆

橋本工業流の使い方

我流が多めな(笑)橋本工業では、水槽用LEDのChihirosRGBVIVIDを

クリーンルームに設置してしまいました!!(笑)

ちょうどクリーンルームの真ん中あたりに設置!

両サイドに、木を置いて、直置きは避けてクリーンルームの外側に置いております。

私、これブログで書いてる最中に気づきましたが、中に設置してなかったんやぁ!
やのにエグいぐらい明るかった(笑)

アプリをダウンロードして、クリーンルーム用に使わなくなった古いiphoneを用意。

誰でも調整等できるように、置いております。

こちらは50%時の明るさ↑

100%時の明るさ↑

画像では、あまり伝わりにくいかもですが

かなり明るい!!(笑)

これ、今日の朝、朝礼後に

『これ、つけてんっ!』

と社長に呼ばれ、オンした瞬間、起きたての目に

かなりのダメージを与えられました(笑)

ほんまにそれぐらい、明るいです(笑)

お魚さん達、熱帯魚さん達は、いつもこの明るさを浴びている事を考えると、しんどくないのか!?

と思ってしまいました(笑)

とまぁこちら、橋本工業流で、使用したのですが、以下に注意事項がございますのでご確認を。

※ご注意※

※本品はアクアリウム用品です。目的以外の用途では使用しないでください。
※ご使用の際には、スマートフォンへの専用アプリのインストールが必要です。インストールされない場合、点灯することができませんのでご注意ください。
※専用アプリのインストールにはスマートフォンOSバージョン(Android6.0以上、iOS10以上)が必要です。
※各スマートフォンOSバージョン確認方法につきましては、各キャリアにご確認をお願いいたします。
※本品には梱包に検品による開封跡があります。製造メーカーでは全ての製品の検品を行っています。

2021/5/10現在

との事ですので、目的以外の用途で使用する場合は、自己責任で行って下さい?‍♀️

ただかなり明るいので、アクアリウムの水槽用としても、他の用途でもこちらのLED、Chihiros RGBVIVID2はおすすめです!

アクアリウムやり始めたけど、照明器具は何にしようかと悩んでいる方、明るさをもっと取り入れたい!という方は、是非こちらのLED照明、Chihiros RGBVIVID2をご検討してみては、いかがでしょうか?

思っている以上に明るくて、光のカラーバリエーションも豊富で、多機能。

大満足できる商品だと思います。

ではでは、本日の、橋本工業でした(笑)

ちなみに橋本工業で使用しているLEDは別売りのシェードが付いているものとなります。

カラーはLEDと同じく【シルバー・ブラック】の2色展開です。